非化石価値取引に関するお知らせ

非化石価値取引ポータルサイトの導入について

2022年8月開催の非化石価値取引市場より、経済産業省の実証実験として実施させていた非化石価値のトラッキングについて、本取引所が実施することとなりました。非化石価値のトラッキングについては昨年に引き続きBIPROGY株式会社に業務委託します。
本取引所で非化石価値トラッキングを実施するに際し、下記3点を実施するための新ポータルを導入致します。トラッキングを希望しない事業者についても非化石証書の入札、非化石証書の残高確認はこのポータルサイトで実施することになります。

新ポータルの機能

1. トラッキングの申請手続き
2. 非化石価値取引市場への入札手続き
3. 非化石証書の管理(残高確認、相対取引)
(2、3の機能はこれまで本取引所Webサイトで提供していたものです。2、3の機能につきましては、2022年度初回オークションに合わせて8月中旬よりシステム利用開始予定となります。)

不明点等ございましたら下記問い合わせ先にご確認ください。
なお、非化石価値取引会員用の上記ポータルへの初回ログインのための手順を案内するメールを7月15日(金)に送付致しますので、案内に沿って初回ログインの手続きを実施ください。
メールが届かない場合は、お手数をおかけしますが下記問い合わせ先にお問い合わせください。

《本件に対するお問合せ先》
非化石証書トラッキング事務局(BIPROGY内)
e-Mail:hikaseki@biprogy.com
電話:050-3132-8286
(基本的にはメールにてお問合せ下さい)

《本件に対するお問合せ先》

事務局 国松
電話:03-5765-5477
e-Mail:kunimatsur@jepx.org