電力取引に関するお知らせ

北海道エリアのスポット取引の中止について(第3報)

現在,平成30年北海道胆振東部地震の影響により北海道エリアのスポット取引を北海道エリアの需給バランスが改善されるまでの間,中止としているところです。
昨日(2018年9月20日),北海道電力株式会社より苫東厚真発電所2号機の復旧に関し,「各機器の健全性に問題がなく,ボイラー内の水や蒸気の性状を確認するなど,すべての工程が順調に進めば,来週前半にも復旧できる見込み」であるとする見通しが示されました(北海道電力株式会社ホームページ参照)。
本取引所では,北海道エリアで現在稼働している発電機が安定して稼働を続ける状況下において,苫東厚真発電所2号機が復旧に至る場合,北海道エリアの需給バランスは改善されたと判断できると考えられることから,苫東厚真発電所2号機の復旧が確認できた日の翌営業日のスポット取引(受渡日は当該スポット取引日の翌日)から北海道エリアの取引を再開する予定です。
再開の日が決まった時点(苫東厚真発電所2号機の復旧が確認できた時点)で,改めて北海道エリアのスポット取引再開については連絡します。関係する方は,ご用意をお願いします。

《本件に対するお問合せ先》

事務局 国松
電話:03-5765-5477
e-Mail:kunimatsur@jepx.org